お待たせいたしました^^
前回ブログ「【お客様投稿作品】単管パイプで作る車庫」の後編をお送りいたします!
「【お客様投稿作品】単管パイプで作る車庫<前編>」はこちら
もはや、単管パイプDIYプロ☆SNファーム様ご製作の車庫が完成したとのことで、お写真をいただきましたのでご紹介させていただきます。
お写真の下に、SNファーム様からのコメントもございます。
これから車庫(ガレージ)や小屋等のご製作をお考えの皆様に、とても参考になる情報だと思いますのでぜひ最後までご覧ください^^
まずは正面からのアングルです。
普通乗用車と軽トラック2台が収まっても余裕のある造りになっています。
裏側からのアングルになります。
基礎の様子と、壁はトタンで造られている様子がよく分かりますね。
最後に内部のお写真です。
内部もトラスが作成されていること、また中央に単管パイプの柱が立っているのが見えます。
この柱に警戒用テープが貼られていて、目立つように工夫がされているんですね!
前回に引き続き、製作者であるSNファーム様より詳細コメントをいただいております。
————————————————————————————-
〇2台収容の車庫
前面の柱を無くすために梁構造の検討及び設計に時間を使いました。
3通りの柱を抜いて製作することに悩みました。
柱が5本必要なところ3本抜いて製作しました。
これにより、安定しました。
基礎の底辺で間口6,500㎜ 奥行き6,300㎜ 前面高さ1,980㎜ 後面の高さ3,000㎜です。
今年の3月にトラス用のLABO金具が発売により、梁構造を見直すとともに、4月に屋根付きウッドデッキの製作で得た知見を基に4回目の設計変更をして施工図を作成して、製作しました。
妻が、桂の新車を購入するに当たり、車庫の製作依頼がありました。
屋根を乗せる前に前面の梁が、10㎝近く下がっていたので、ジャッキアップして、トラスの部品を全て緩めて、トラスの間隔の調整後、増し締めしました。
ジャッキアップを外した後に2㎝下がりで落ち着きました。
————————————————————————————-
補強バー(ブレース)でトラスを作ることにより、間口と内部の広い車庫が出来上がったんですね!トラスって便利☆
また、柱の本数を減らすことにより、何度も設計を見直したり、組立後も調整するなどと手間暇をかけていただいていることも分かります。
ここまでの超大作の製作品となると、やはり十分な準備や臨機応変な対応力も必要となってくるのですね。それが単管パイプDIYの醍醐味でもありますが、今後DIYをお考えの初心者の方はくれぐれもご無理だけはなさらぬよう、安全に留意して楽しくDIYお願いします ><!!
SNファーム様、今回も素晴らしい製作品のご紹介をありがとうございました!!!
以前の単管名人のブログ「単管パイプDIYでトラスを作製」はこちらから
補強バー(ブレース)について、動画でもご紹介しています。
※小屋・ガレージ等を作る際には、建築基準法をご確認の上、遵守くださいますようお願い申し上げます。
地域によるルール等がある場合もございますので、ご不明な点は必ず事前に役所などにご確認ください。
安全には十分ご配慮頂いたうえでご製作ください。
単管DIYランドでは、お客様からのご自慢のDIY作品を募集しております。
いただいたDIY作品ご紹介ページ「工作展示会」にも、アイディア作品がたくさん載っています。
皆様のご投稿、お待ちしてます!
(※弊社基準を満たした作品のみ掲載とさせていただきますのでご了承ください。)
こちらのブログもチェック⇒【投稿してね!】工作展示会ページのお知らせ